マスターカラテカ
1989年12月に新正工業よりファミコン版カラテカから、ゲームボーイに移植・発売されました。
空手家「南斗再試拳(なんとさいしけん)」使い手の主人公が婚約者のマリコ姫を連れ戻すためにアクマ (Akuma) やその部下たちと闘う、空手格闘アクション。
基本的にはファミコン版と同じなんだけど、GB版では難易度変更やパラメータ制やアイテムの導入など様々なシステムが追加され、より深いカラテカのゲームを楽しめます♪
GBと本ソフトがそれぞれ2つあると、対戦も出来ます!
最高難易度のLEVEL3でクリアすると、他のレベルとは違って、EDで姫のグラフィックが観れます☆彡
基本システム
「ガード」の概念が(ようやく)生まれ、相手の攻撃を防御できるようになりました。
逆に、敵もこちらの攻撃を防御します。
ファイティングポーズ(構え)を取らない状態で敵の攻撃をうけても即死しなくなったようで、無闇に突っ走ったあげく攻撃を喰らって即死ということがなくなりました。これに伴い、礼の意味がなくなったといえます。
パラメータは3種類。最大8段階までパワーアップ可能。
POWER | 攻撃力を上げる |
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LIFE | 体力を上げる |
SPEED | 移動+攻撃速度を上げる |
アイテム
手裏剣 | 相手が飛ばしてくるのを攻撃すると入手。遠距離攻撃が出来る |
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巻物 | 一定時間連打が出来るようになる |
薬 | ライフが回復する |
攻略のコツ
重要なのは、ステ振りになります!
スピードが一番重要らしく、スピードがないとクリアが極めて困難となるようです。
POWER3・LIFE1・SPEED5と割り振ります。
すると、サックと敵を倒せる力と雑魚をあまり沸かせないという移動力を兼ね備えた超人が出来上がるのです!
このステ振りのポイントは、クリアボーナスが4も得られてしまうところです!
ステージ1では安定性を犠牲にして倒す速度に特化した能力なので、ボスさえどうにか出来ればクリアが容易になります♪